2018年11月3日

2018年11月3日 晴れ

始4:50−終6:44


解体中のホテル上空に見事な三日月が輝いています。深い紺色
の空と対比で月の色が神々しい。穏やかな空気の中、静かに掃
き出します。

「音」に注意しながら雑念を払いつつ進みます。救急車が一台、
旧国道から市道に入って行きました。落ち葉を掃き取る最中に優
しい声のおばあちゃんからあいさつをいただきました。サクラの落
ち葉の量がいくらか減ってきた模様。

交差点を掃いていたら犬を散歩させる若い男性からあいさつされ
ました。以前何度かあいさつを交わしていたのですが、こちらの対
応のまずさから疎遠となっていました。ちょっと驚くとともにこちらの
心の狭さをまた味わいました。

横断歩道前を掃いているときに、市道を歩いてきたカップルの女性
からあいさつをいただきました。重機の音が聞こえ、東のサクラ並
木道に入ると解体現場に明かりが見え、何やら作業中でした。すぐ
に終わって作業員の方二人がバンに乗り込んで去って行かれました。

落ち葉を順調に掃き進みます。歩道の終わるところでトレーニングウ
ェアの男性からあいさつをいただきました。市道で掃き残しを掃いて
いると、サイレンの音が聞こえました。先ほどの救急車だと思います。
歩道を歩いていた若い女性から鈴の音が聞こえました。クマ避けだろ
うか?