2018年11月5日

2018年11月5日 晴れ

始4:50−終7:34


頭上に星が広がっています。寒さは引いて気持ちの良い天候です。燃えるゴミを
ふた袋持って市道を渡るとき、遠くで渡る人とすれ違いました。

今朝も雑念に取りつかれては振り払うを繰り返し、「掃く音」で我に現実に還りな
がら進みます。散髪屋さん前を掃いていたら、ドアに人影が映り、ご主人とあい
さつを交わしました。「いつもご苦労さん」と声をかけていただきました。

子どもの元気な声が聞こえると思ったのですが、向こう側の歩道を歩く女の子2
人組でした。旧国道を走るクルマはいつになく穏やか。こういう日もたまにある
のです。

昨晩も掃いたのですが、また落ち葉が散らばっています。葉片も多く時間と手間
がかかります。散歩のご夫婦からあいさつをいただきます。黄キャップの年配の
男性からあいさつをいただきます。今朝はかなり早い時間にお会いしました。い
つもの若い男性とあいさつを交わします。優しい声のおばあちゃんは今朝はお見
かけしませんでした。

市道に移ります。カエデとハナミズキから落ち葉が多くあります。ツツジの植込
みの上にビールの空缶を見つけ、帰りにピックアップします。顔見知りの自転車
の男性とあいさつを交わします。短い横断歩道の信号待ちしたタイミングでのあ
いさつが続いています。

仔猫の鳴く声が聞こえてきました。少し焦ってるような声を何度も出します。

東のサクラ並木道に入る頃には空が明け始めました。ここもきのう掃いたのに、
またたっぷりの落ち葉が奥まで連なっています。犬を散歩させる女性からあいさ
つをいただきました。雑念にマウントされつつ返しつつ進みます。自転車の方に
注意しなければいけません。

Uターンして交差点に戻ると自転車に乗った男女3人組が信号待ちしていました。
全員南インド系の浅黒い小さな顔立ちでした。夜勤明けだと思います。ツツジ
植込みにコーヒーの空缶と焼酎の空カップ2つを見つけました。先ほどのビール
の空缶と合わせて家に持ち帰ります。