2018年11月6日

2018年11月6日 晴れ

始4:55−終7:03


文庫本や単行本で不要となったものをゴミとして出します。今後は
本類を整理して行く予定。転がっていたペットボトル2本を拾って家
に持ち帰ってから、本日の朝掃除をスタート。

雑念との戦いは当分続きます。しかし雑念はすぐやって来ます。し
つこく毎日戦いを繰り返します。ブルーのゴミ収集車が北上して行
きます。きのうも夕方に掃いたのですが落ち葉の量が多く、時間が
かかってしまいました。

新たに降った葉を掃き取りながら進みます。優しい声のおばあちゃ
んからあいさつをいただきました。三叉路で顔見知りの自転車の男
性から、懐中電灯で散歩するご夫婦からあいさつをいただきました。
その後でいつもの若い男性からあいさつをいただきました。

市道にカエデとハナミズキの落ち葉がたっぷり散っています。東の
サクラ並木道に入ります。並走男子3人組があいさつしながら側を
過ぎて行きました。しばらく経つと2人組になって折り返して来てま
たあいさつをもらいました。しかし落ち葉は多く、雑念も負けずに多
い。だから掃除は有り難い。