2018年11月7日

2018年11月7日 晴れ

始4:50−終7:20


頭上に星が広がっています。このところ暖かい日が続いていて、
寒さは感じません。雑念がすぐ湧いてくるので「掃く音」「足音」
に注意を向けながら進みます。

今朝は荒れた運転が目立ちます。そういう日です。かなり荒れて
いる模様。西のサクラ並木道に入ると昨晩掃き取ったにもかかわ
らず、通常の落ち葉の量。風がないので助かります。

優しい声のおばあちゃんからあいさつをいただきます。顔見知り
の自転車の男性から、いつもの若い男性からあいさつをいただき
ます。交差点に溜まった落ち葉を掃いているとシャッターの上が
る音が聞こえ、商店のご主人とあいさつを交わします。天気の話
を少々。

Uターンして市道でカエデとハナミズキの落ち葉を掃き取ります。
東のサクラ並木道も西と同様でずっと奥まで落ち葉が連なってい
ます。ホテルの解体は進んでいないようで確実に日々カタチが変
わって行きます。歩いていた男性が空洞化の進んだホテルをしば
らく覗き込んでいました。

並走男子3人組からあいさつをいただきます。折り返し2人組に
なってまたあいさつをいただきました。小型犬を散歩させる赤セ
ーターの女性からあいさつをいただきました。

家の前を掃いていたら、近所のインド料理店の男の子が駆け足
で脇を過ぎて行きました。「いってらっしゃい」と声を掛けたら、立
ち止まって振り返り、こちらを見たあとまた走り出しました。「おは
ようございます」の方がよかったかな。意味がわからなかったか
もしれません。