2018年11月8日

2018年11月8日 曇り

始4:50−終6:53


きょうは燃えるゴミの日。今朝の分を掃き終えてからまとめて出すことに
します。北からやや強い風があります。風に気をつけて、雑念と戦いなが
らスタートです。

西のサクラ並木道は、昨晩掃き取ってからあまり落ち葉は増えておらず、
順調に進みます。今朝も旧国道は荒い運転が響いています。優しい声の
おばあちゃんからあいさつをいただきます。顔見知りの自転車の男性から
あいさつをいただきます。三叉路で吹き溜まった落ち葉を掃き取っている
ときに、散歩のご夫婦からあいさつをいただきました。

市道ではカエデとハナミズキの落ち葉がピークとなっています。昨晩掃い
たのに既に路面に広く散らばっていて、口元を引き締めます。側溝を掃く
と金属音が鳴りました。落ち葉溜まりにコーヒーの空缶が混じっていました。
帰りにピックアップします。

ホテルの解体現場から物々しい音と人の声が聞こえてきました。駐車場
越しに大型車のブルーの回転灯も見えました。工程が大幅に遅れている
と弟から聞いていたので、なかなか大変な状況なのでしょう。

東のサクラ並木道で年配の男性からあいさつをいただきました。気が付く
と雑念にすっかり取り込まれています。「音」に集中するように。市道で自
転車の女性からあいさつをいただきました。家に戻って燃えるゴミを2袋
出して終了です。