2018年11月10日

2018年11月10日 晴れ

始4:54−終7:04


星空が広がっていて空気も穏やか。合わせるように走るクルマも
穏やか。ハナミズキの木はかなり薄くなって、赤い粒の実が目立
ちます。側溝を掃いているとき顔見知りの男性から短く低い声で
あいさつをいただきました。

散髪屋さん前のガードレール下に溜まった落ち葉を掻き出します。
西のサクラ並木道は昨晩ひと通り掃いたのでスムーズに進みま
す。優しい声のおばあちゃんからあいさつをいただきました。暗い
内にUターンして市道へ向かいます。カエデとハナミズキの落ち
葉を掃き取ります。

東のサクラ並木道も新たな落ち葉は少なく順調に進みます。自転
車の顔見知りの男性から笑顔であいさつをいただきます。普段の
仕事着でなくおしゃれされていて、ちょっと遠いところへ遊びに行
くとのこと。「え?自転車でですか?」「いやいや会社のクルマで」
「楽しんでください」

黄キャップの年配の男性とあいさつを交わします。黒の上下の厚
手のジャージに衣替えされていました。家のまわりの落ち葉やゴ
ミを掃き取って終了。途中までスピーディーでしたが、最後に時
間を喰ってしまいました。