2018年11月12日

2018年11月12日 曇りのち雨

始4:54−終7:21


街灯が滲んで見えます。燃えるゴミをふた袋出して静かにスタートします。
掃き始めてすぐに頬に雨粒がひとつ落ちてきました。予報では昼から雨だ
ったのですが。

暗い中でシルバーのゴミ収集車を見かけました。いつもご苦労様です。昨
晩ほぼひと袋の落ち葉を掃き取ったのですが、また新たな落ち葉が散って
います。掃き取る背中に優しい声のおばあちゃんからあいさつをいただき
ました。

雑念雑念と思っていましたが、なんのことはない、動画や録画やテレビ番
組を頭の中で再生しているだけでした。自分の頭で考えているわけではな
かったのです。なんと恥ずかしい。

いつもの若い男性からあいさつをいただきましたが、服はブルゾンでなく
珍しく仕事着でした。三叉路の手前を掃いているときにシャッターの音が
響いて、商店のご主人とあいさつを交わします。その後で散歩のご夫婦
から、顔見知りの自転車の男性からあいさつをいただきました。

Uターンして新たに降った落ち葉を掃き取っているときに、雨が落ち始め
ました。いつものコースを変更し、先に東のサクラ並木道に入ります。雨
はいよいよ降ってきました。心は急ぎますが、本降りになったらそこまで。
なんとか雨はそれ以上強くならずに掃き終えることができました。

最後に家の前の駐車場の隅を掃いていたら、横の歩道を通っていた小学
生の男の子から思いがけなくあいさつをもらいました。家に戻ってもうひと
袋燃えるゴミを出して終了。雨の神様に感謝の言葉を忘れていました。雨
の上がった天を仰いで感謝して終了です。