2018年11月13日

2018年11月13日 曇り

始4:48−終7:30


きのうは夕方まで断続的に雨が続いて少し奇妙な一日でした。今朝は
久しぶりにその他のプラ容器のゴミ袋をひとつ出しました。雨は上がり
路面はすっかり乾いています。風もなく絶好の掃除日和。

西のサクラ並木道は昨晩掃除できなかったので、落ち葉が歩道一面に
広がっていました。風がないので歩道幅を四等分して順次掃いて行き
ます。気持ちが良い時間です。

いつもの若い男性からあいさつをいただきます。シャッターの上がる
音が響いて商店のご主人とあいさつを交わします。三叉路に溜まった
落ち葉を掃き取っているときに、散歩のご夫婦からあいさつをいただ
きます。顔見知りの自転車の男性からあいさつをいただきます。メロ
ソーダが残ったカップを拾い、中身を排水溝に捨てました。

Uターンしてホテル側の市道に向かいます。散髪屋さん前で小型犬を
散歩させる女性から、小走りであいさつをいただきました。市道では
大量に散っているカエデの落ち葉を通行する方に注意しながら掃き取
ります。

東のサクラ並木道も歩道一面に落ち葉が奥まで連なっています。黄キ
ャップの男性とあいさつを交わします。そのあとでウォーキングの女性
から、小型犬を散歩させる赤セーターの女性から、歩行中の女性から
それぞれあいさつをいただきました。

ほぼゴミ袋一杯になって終了です。