2018年11月15日

2018年11月15日 晴れ

始4:48−終6:32


昨晩は割と丁寧に隅々まで掃き取れました。元気な声の主婦の方とよくお会
いします。ウォーキングは夕方にされています。まず燃えるゴミ袋をふたつ下
げて表に出ます。星がくっきりと輝き、珍しくカラオケ館の看板に明かりが点い
ていました。

掃き始めると反対側の歩道に高くはしゃぐ声が聞こえました。カラオケ館から
出てきたのかと思いましたが、チャリを二人乗りしてタイ語のような声で会話
していました。側溝に溜まったカエデとハナミズキの落ち葉を掃き取ります。

西のサクラ並木道の横断歩道前を掃こうとしたら、ちょうど自転車の若者が
信号待ちとなりました。Uターンしてから掃こうと思って、すっかり忘れてしま
い、後で掃くはめに。

新しい落ち葉が少なくスピーディーに進みます。優しい声のおばあちゃんから
あいさつとねぎらいの言葉をいただきます。「寒いからお気をつけ下さい」と返
しました。三叉路で顔見知りの自転車の男性からあいさつをいただきました。

東のサクラ並木道に入ります。どうも掃き心地が悪く、いちばん奥まで進んで
そこから西に向かって掃くことにします。いつもの若い男性からあいさつをい
ただきます。小型犬を散歩させる女性からあいさつをいただきます。

ホテル裏玄関前の歩道に小さな吐瀉物がありました。今朝は全般的に落ち
葉は少ない状況でした。家に戻って燃えるゴミをもうひと袋作って、ゴミ置き
場に出して終了です。