2018年11月16日

2018年11月16日 晴れ

始4:49−終6:49


昨晩はコースの半分ほどを掃き取りました。今朝はプラ容器のゴミを
ひとつ出します。北斗七星は見えますが、霞んでいます。街路灯や信
号の滲む光を目にしながら静かにスタート。

ハナミズキも1本だけは葉を多く残していますが、他は葉を落としまし
た。ほうきの「音を聞く」から「音を見る」へ。そしていつかは心から楽し
むという意味で「音を食す」へ。

西のサクラ並木道ではきのう掃き取った歩道は落ち葉がパラパラ程度。
旧国道沿いに連なるガードレール下を掃いて行きます。優しい声のお
ばあちゃんからあいさつをいただきます。三叉路の手前で顔見知りの
自転車の男性からあいさつをいただきます。

市道の側溝を掃いているときに「おはようございます」と背中にあいさつ
がありました。ホテルの解体現場の関係者の方でした。シルバーのゴミ
収集車を今朝は頻繁に見かけます。いつもありがとうございます。

暗い中、東のサクラ並木道ではクルマのヘッドライトを解体現場に向け
て、3人の男性が立ち話していました。全員関係者の方で「柱が…」の
声がチラリ聞こえました。工期が明らかに遅れています。ちなみにクル
マのナンバーは88−88でした。

風もなく順調に掃き終えましたが、きのうよりも時間がかかってしまい
ました。