2018年11月17日

2018年11月17日 曇り

始4:51−終7:18


久しぶりに暖かい朝です。落ち葉のピークは過ぎたかと思いましたが、
昨晩掃いてみて、いやいやまだまだでした。甘かった。市道の側溝を
掃いているときに何台かクルマがそばを通り過ぎました。

西のサクラ並木道は昨晩3分の1ほど掃き取りましたが、風がないの
でスムーズに掃き進められます。優しい声のおばあちゃんからあいさ
つをいただきます。三叉路で散歩のご夫婦からあいさつからあいさつ
をいただきます。

市道のカエデの落ち葉を掃き取って、東のサクラ並木道に入ります。
きのう掃き取ったのに新たな落ち葉がたくさん散っています。「音」に注
視するように。すぐに雑念が沸き上がります。自転車や通行者に注意
しながら進みます。黄キャップの年配の男性とあいさつを交わします。

工期が遅れているはずのホテルの解体が一気に進みました。新館は
ほとんど消え、本館も半分近く無くなりました。立ち入り禁止のロープ
の向こうに大きな空洞が広がっています。発する言葉が出て来ません。

明るくなって細かい葉片などを掃き取っていたら、時間がかかってしま
いました。