2018年11月20日

2018年11月20日 晴れ

始4:46−終6:37


きのうの腰痛はありがたいことに1日で治まって、心軽く表に
出ます。家のまわりに散らばった小さな葉を掃き取って、静か
にスタート。

市道の側溝には風によって運ばれてきた落ち葉がかなり堆積し
ています。サクラとカエデの葉が多く、ハナミズキの葉はほとん
ど裸木になったのでわずかです。

西のサクラ並木道は昨晩掃除した状態をほぼキープ。夜の間に
風はなかったようです。マンションの入り口にも落ち葉の吹き込
みはなし。昨晩は掃き取っていなかったガードレール下をきれ
いにして行きます。

優しい声のおばあちゃんからあいさつをいただきました。顔見
知りの自転車の男性からあいさつをいただきました。Uターン
して歩き進む体に腰痛はまったくありません。ありがたや。

ホテル側の市道を掃きます。いつもよりカエデの落ち葉が少な
めだったのは、反対側の側溝に吹き飛ばされたからでしょう。
横断歩道前を掃く横手からいつもの若い男性にあいさつをいた
だきました。

ホテル解体現場は超巨大重機が一台と巨大な重機が二台、静
かにスタンバイしています。新館はフロントの壁面だけ残して消
滅しました。本館も日々横腹をえぐられて行きます。
 
東のサクラ並木道も昨晩掃き取った状態からあまり変わらず、
スムーズに終了しました。