2018年11月19日

2018年11月19日 曇り

始4:52−終8:19


昨晩掃いていたら急に右腰に痛みがぶり返してきました。このところ痛みも
治まっていたのですが。夜は蒲団の中で仰向けになれず、左肩を下に向け、
時折足を伸ばしてから反る運動をして、なんとか腰痛を和らげようと試みま
した。断続的ですが眠ることもでき、腰も痛みは小康状態をキープ。

表に出て溜まっていた燃えるゴミを2袋出しに行きます。玄関の木門が雨を
吸ったせいか、滑りが悪く、そんなことも腰痛のせいで少しイラつきます。

真夜中に降ったので路面は乾いておらず、落ち葉が張り付いて掃き取りにく
い状況。西のサクラ並木道に入ります。ここはきのう掃くことができたので、
スムーズに進みます。腰痛もぶり返すことなく助かります。

優しい声のおばあちゃんからあいさつをいただきます。そのあとで顔見知り
の自転車の男性からあいさつをいただきました。今朝は雲に覆われて時間
が読めません。

ホテル側の市道はカエデの落ち葉が広がっていました。まだ暗いのにホテル
の解体現場から人の声が聞こえます。相当工期が遅れているようです。側
溝を掃いていたら歩道からあいさつがありました。解体工事の関係者の方で
した。そのあと久しぶりにミニバイクの女性から元気なあいさつをいただきま
した。

東のサクラ並木道は昨晩掃除していないので、たっぷりの落ち葉が奥まで敷
き詰められています。しかも濡れている面が多く、落ち葉が張り付き、朽ちて
いるものがかなり混じっています。工事関係の方から「雨降ったから掃き取り
にくいでしょう」と声をかけられました。「地道にやります」

黄キャップの年配の男性とあいさつを交わします。なかなかスピードが上が
りませんが、風がないことと腰痛が治まっているので、気持ちを落とさず進
めました。すっかり明るくなって、小学生のこどもたちが登校し始めました。
何人かの子があいさつをしてくれました。ありがたいことです。

ホテルの解体現場から大型クレーン車が2台続けてバックしながら旧国道に
入って行きました。目の前に圧巻の姿。とても自分には運転なんてできない
巨大さ。

まだ満杯ではないゴミ袋ですが、雨を吸って重いのでゴミ置き場に出します。
自宅まわりの細かい葉片などもしつこく掃き取ってゴール。家に入り、時計
を見て驚きました。こんな時間になっていたとは。