2018年11月23日

2018年11月23日 晴れ

始4:49−終7:46


きのうは西からずっと風が吹いていて、自宅前も落ち葉が溜まって
しまい、二度掃き取りました。今朝は風もなく西南の空に見事な満
月が輝いていました。思わず笑みになります。

市道を順調に掃き取って行きます。反対側の歩道でフィリピン語か
タイ語っぽい話し声が聞こえ、若い男性二人の姿が見えました。

西のサクラ並木道に入るとずっと奥まできれいな状態でした。ポツ
ポツ落ち葉を掃き取って、あっという間に歩道の終わるところまで
到達。きのう掃いてから無風だったのかとも思ったのですが、久し
ぶりに市のクリーンアップがあった模様です。

東のサクラ並木道も同様でスピーディーに掃き取って、まだ暗い中
県道に向かいます。お地蔵さん前の駐車場に入り、雑草を抜きます。
お地蔵さんに手を合わせ、南に下ります。米屋さん前と公民館前の
側溝を掃き取ります。

アカガシ通りはササッと掃いて県道に出ます。石製ベンチ前にモミ
ジバフウの落ち葉が溜まっていましたが、歩道一面はほぼきれいな
状態で、ここもクリーンアップがあったようです。お母さんと小学生
の女の子から元気なあいさつをいただきました。

空だった大型ゴミボックスが一杯になるまで落ち葉を押し込みます。
側溝に堆積したモミジバフウの大半が掃き残しとなりました。次の
機会に掃き取ります。朝日を浴びながら家に戻ります。