2018年11月24日

2018年11月24日 晴れ

始4:49−終6:26


急に寒くなってきました。もうすぐ12月です。西南の空に冴え
渡る満月を見ながらスタート。

昨晩は掃除していないのですが落ち葉はわずかです。散髪屋さ
ん前の植込みにも落ち葉の吹き込みはほとんど見当たらず。ガ
ードレールまわりを掃いてから西のサクラ並木道に入ります。こ
こも昨晩掃除をしたかのような状態。

自分の掃く音に目を向けながら掃くも、またまた雑念にすぐマウ
ントを取られてしまいます。「音を見る」ように言い聞かせる。

三叉路を掃き取ったところで、優しい声のおばあちゃんからあい
さつをいただきました。「寒いのにねー」「お気をつけ下さーい」
そのあとでいつもの若い男性からあいさつをいただきました。

東の空にひときわ強い光を放つ明けの明星を見入ってしまいま
す。満月と言い、星々と言い、なにも言葉はありません。東のサ
クラ並木道もスムーズに掃いて終了です。