2018年11月26日

2018年11月26日 曇り

始4:49−終7:21


満月から欠け始め、居待月が天中高く上がっています。寒さはあり
ません。まず燃えるゴミをひとつ出します。今朝もまた「掃く音」を見
ながらスタート。

旧国道をブッ飛ばすクルマが続きます。西のサクラ並木道は昨晩掃
き残した落ち葉が広がっています。サイレンが遠くからしかも東西か
ら響いてきました。

優しい声のおばあちゃんからあいさつをいただきます。「きょうは暖
かいですね」西から救急車が一台、どこかのんびりしたサイレンを
鳴らしながらやって来ました。

三叉路で散歩のご夫婦からあいさつをいただきます。シャッターの上
がる音が響いて、商店のご主人とあいさつを交わします。

ホテル側の市道に移ります。犬を散歩させる男性からあいさつをいた
だきました。落ち葉がやけに少ないと思ったら、歩道上に伸びていた
カエデの枝がバッサリ切り落とされていました。助かります。

吐き捨てられたガムを剥がそうとしましたが、うまくいかず、白い塗料
だとわかりました。横断歩道脇でペットボトルを見つけ、帰りにピック
アップします。

東のサクラ並木道を掃いている途中から空が明けてきました。風が
ないのでスムーズに進んでいたと思ったのですが、けっこう時間を
要してしまいました。

家に戻って燃えるゴミをもう一つ作って、ゴミ置き場に運んで終了。