2018年11月28日

2018年11月28日 曇り

始4:49−終6:30


雨の気配がしましたが降ってはいませんでした。寒くはなく少し
暖かさも感じるほど。きのうの雨はすっかり渇き、風もなく、ス
ムーズに進行します。側溝を掃くときにクルマに留意します。

昨晩掃き取った西のサクラ並木道は新しい落ち葉がずっと奥ま
で連なっていました。「掃く音を見る」に集中するもすぐ雑念が湧
いてきます。その繰り返し。落ち葉はゴミか師匠か。それは掃く
本人の心次第。

ホテル側の市道に移ります。カエデの枝がバッサリ切り落とされ
た敷地にある、元子ども塾が入っていた二階建ての建物にも全
面に防音シートが被せられていました。いよいよここも解体が始
まります。

信号待ちするクルマのライトで、車道の中央に吸い殻らしきもの
が目に入りました。後で掃き取りに行くと木片でした。

東のサクラ並木道に入ります。東からの風があり、いちばん奥ま
で進んで風に沿って掃くことにします。三叉路で掃く背中に、いつ
もの若い男性からあいさつをいただきました。

まだ暗い内に掃き終えました。頭上に更待月が雲間から霞んで
見えました。