2018年11月29日

2018年11月29日 晴れ

始4:52−終7:20


頭上高く半月が傾いて光を放っています。北の空には大きな北斗七星。
風はほとんどありません。燃えるゴミをふた袋出してスタート。

西のサクラ並木道に入ると新しい落ち葉が広がっていました。ありがた
い。掃く音に集中しながら、また雑念に取りつかれ、また振り払って進
みます。雑念と言っても目にした映像の再生が大半で、あとは自分勝
手な妄想。頭の中こそゴミだらけです。

自転車の女性からあいさつをいただきます。三叉路に溜まっていた落
ち葉は張り付いたものが多く、足で蹴りながら掃き取ります。Uターン
してきれいにした歩道を歩くのはなんとも気持ちいい。

横断歩道そばを掃いていたときに、いつもの若い男性とあいさつを交
わします。東のサクラ並木道も新しい落ち葉がたっぷり。ひたすら掃
いているときにふと顔を上げたら、旧国道で信号待ちする軽に乗った
若い男性の横顔がくっきり見えました。

黄キャップの年配の男性から背中にあいさつをいただきます。掃いた
一枚が大きく宙で弧を描き、見事にチリトリの中に着地しました。左折
専用車線を無視して直進するクルマを続けて目にしました。表示が少
しわかりにくいのは確か。

思いの外時間が掛かってしまいました。