2018年11月30日

2018年11月30日 晴れ

始4:45−終6:49


天候が安定しています。風はほとんどなく寒さは感じません。
金曜はプラ容器のゴミの日。ふたつ出します。頭上高く東南の
空に下弦の月が傾いています。

掃く音が反響して少しずれて重なります。西のサクラ並木道で
昨晩の掃き残しを片付けます。またまた雑念との戦いとなる。
とにかく自分の意識が変わるまで続ける。ただし落ち葉のピー
クは過ぎて、いつまでもこの訓練ができるわけではないことを
自分に言い聞かせる。

マンションの駐輪場の入り口を掃きます。奥を覗くとL字の通
路があることを知りました。三叉路を綺麗にしてUターン。

旧国道を挟んで建つマンションに明かりがひとつと思ったら、
3つの部屋に明かりが点いていました。常にどんなに小さなこ
とでも見たつもりにならないように。

横断歩道まわりを掃いていたら、いつもの若い男性からあい
さつをいただきました。そのあとで顔見知りの自転車の男性か
ら、散歩のご夫婦からあいさつをいただきました。

東の空に明けの明星が青みがかった空にひときわ輝き、10メ
ートルを超えるヤシの並木が中央分離帯に3本並んで空に映
えていました。