2018年12月1日

2018年12月1日 曇り

始4:51−終6:47


表に出た途端、杖を突いてゆくり散歩される男性とばったり
お会いし、あいさつを交わしました。数日前に最近お会いし
ていないので、どうかされたのかと思っていたところでした。

市道の歩道に落ち葉はほとんどありません。西のサクラ並
木道は昨晩掃き残したところを掃きます。また掃いたところ
は落ち葉はパラパラ散っている程度。

マンションの入り口前で10円玉を拾いました。駄賃?は久し
ぶりです。顔見知りの自転車の男性からあいさつをいただき
ました。

ホテル側の市道に移ります。元子ども塾のあった建物は跡
形もなく、枝を切り落とされたカエデの木だけが庭の端に聳
えています。枝の間に三日月に近づく月が見えました。

横断歩道前でいつもの若い男性からあいさつをいただきまし
た。ひたすら雑念を払い掃き続ける。しかし全然まだまだ。

カラスが近くで二度鳴きました。最近めっきり姿を見なくなっ
ていたのですが、長年ホテルの高い針葉樹に営巣していた
カラスだろうか。

今朝は早く終わるかもと思いましたが、甘かったです。