2018年12月4日

2018年12月4日 曇り一時雨

始4:47−終7:53


表に出ると空一面に雲。ただし雨雲はまだ来ていません。天気予報では
7時以降に雨となっています。解体現場の片隅にポツンと突っ立ってい
たカエデの木が切り落とされていました。

今朝は丸2日掃いていない東のサクラ並木道から掃除します。思ってい
たより落ち葉の量は少なくほぼ一日分。東からの風に沿って掃いて行き
ます。路面はまだ濡れており、掃き取れない葉も多く出ます。

自転車の顔見知りの男性からあいさつをいただきます。ホテルの解体工
事の防音シートの隙間から猫が一匹ひょいと出て来て、掃いたばかりの
歩道をとことこ下って行きました。これだから掃除は止められない。

黄キャップの年配の男性からあいさつをいただきます。雨がパラついて
きました。短い横断歩道を渡り、西のサクラ並木道に入ります。ここは
昨晩掃くことができたので、落ち葉はスムーズに片づけられました。た
だし三叉路には雨を吸って張り付いた落ち葉が多く、掃き取るのに時間
が掛かかりました。背中に商店のご主人からあいさつをいただきました。

また雨がパラついてきましたが、なんとか天に待ってもらえそうな雰囲
気。赤いランドセルの小さな女の子がそばを小走りで駆けて行きました。
気が付くとすっかり明るくなっていて、他の子どもたちも次々と登校す
る姿が見え始めました。

最後に自宅前を掃いていて、近所のインド料理店の男の子が少し険し
い顔をしてやって来ました。あいさつすると「おはようございます」と流
暢な返事をくれました。南の空には雲の裂け目に青空が何箇所か覗
いていました。雨は大丈夫でした。ありがとうございました。