2018年12月5日

2018年12月5日 曇り

始4:48−終7:35


きのうは昼間と夜半に雨がありました。表に出ると南から風が吹き、
12月なのに寒さはまったく感じません。幸い路面も乾いていました。

歩道はツツジの小さな枯れ葉が散り始めています。また小さなゴマ
粒のようなものも広がっています。新聞配達の若い男性から元気な
あいさつをいただきました。

西のサクラ並木道は 昨晩掃いたので落ち葉の量は少ないのですが、
雨を吸って張り付いた葉を剥ぎ取るのに時間が掛かります。白い葉
片が掃き取れないので、指先を伸ばすとガムのかすでした。

顔見知りの自転車の男性からあいさつをいただきました。ガードレー
ル下を掃いているときに犬を散歩させる女性からあいさつをいただき
ました。横断歩道を渡る前、杖でゆっくり散歩される男性とあいさつ
を交わします。

解体が加速的に進むホテル側の歩道を掃きます。カエデの木は伐
採され、ハナミズキの木はすっかり葉を落としたので、掃くスピード
は上がります。

東のサクラ並木道にります。ここも張り付いた落ち葉を掃き取るの
に時間が掛かってしまいました。夜勤明けの若い看護婦さんからあ
いさつをいただきました。ご近所の年配の男性からあいさつをいた
だきました。

子どもたちが登校する姿を見ながら朝掃除の終了です。