2018年12月7日

2018年12月7日 曇り

始4:48−終7:52


少し寒くなってきました。ネックウォーマーを着けて表に出ます。
プラ容器のゴミ袋をふたつ出します。昨晩サクラ並木道を掃いた
のですが、わずか30分で終了。落ち葉が急に減りました。元子ど
も塾の入っていた建物は跡形もなく解体されました。ずっと目に
してきたものが急になくなると、わずかな虚脱感が生まれます。

今朝は久しぶりにコース後半を掃いて行きます。

お地蔵さん前の駐車場に入り、ずっと気になっていた隅に堆積し
たビワの葉などの落ち葉。SUV車がいつも停めてあって掻き出
せなかったのですが、いつもよりフェンス面との隙間が大きく、
ササッと取り除けました。お地蔵さんに手を合わせ南へ下ります。

米屋さんと公民館の側溝を掃き、三叉路をきれいにします。アカ
ガシ通りはほとんど落ち葉はなく、県道との交差点までスムーズ
に進みます。この辺りからモミジバフウの落ち葉が堆積し、路面
いっぱいに広がっています。

信号まわりを掃き終えると北西の風が急に吹き始め、また落ち葉
が散らばった状態になりました。黙って掃く他ありません。ただ風
を見て、落ち葉の堆積具合を見て、どこから掃けば二度手間にな
らずに済むかを判断しないといけない。ただし、今朝みたいに風
向きが急に反転することも多いので、気持ちを切らさないこと。

犬を散歩させる顔見知りの女性からあいさつをいただきました。
歩道にはどっさりのモミジバフウの落ち葉。ゴミ袋に踏み込み踏
み込み詰め込んで、一杯にして大型ゴミボックスに移すこと5回。
内2回は反対側の歩道にある大型ゴミボックスを使わせてもらい
ました。

ペットボトルとコーヒーの空缶を自販機のゴミ箱に投入し、捨てら
れていた白のビニ傘を拾い上げ、吸い殻を掃き取りながら家に戻
ります。