2018年12月8日

2018年12月8日 曇り

始4:51−終7:58


冷え込む中、表に出ますと南から弱い風があります。三叉路で杖で
ゆっくり散歩される男性にあいさつしました。今朝は両サイドの市道
をまず掃いて、東西のサクラ並木道を掃くことにします。

市道の側溝を掃いているときに自転車の女性からあいさつをいただ
きました。サクラ並木道は東西ともすがすがしいほど落ち葉が見当
たりませんでした。サクラの落ち葉を師匠にと思っていましたが、ま
まならない内にほぼ散ってしまいました。

ガードレール下をパッと見てゴミはないなと決めつけるも掃いてみる
と2,3枚の小さな落ち葉が出てきました。見たつもりはこうしてあっ
けなく崩れ去ります。

西のサクラ並木道から左折してお地蔵さんに手を合わせ、県道に向
かいます。途中で拾ったビールの空缶を漁師食堂の自販機のゴミ箱
に入れさせてもらいました。

きのうも掃いたので路面に落ち葉は少ないなと思っていたとき、側
溝に堆積した落ち葉を片付けることを思い出しました。アホやの〜。
クルマ通りが少ないのは幸いで、一直線に掻き出してゴミ袋に詰め
込みます。

大型ゴミボックスは空になっていたので、計4回ゴミ袋の中身を移
させてもらいました。ちょうど満杯となりました。掃いているときに横
を通り過ぎた女性が小さな声を出されました。こちらへのあいさつ
だったら失礼してしまいました。

アカガシ通りをふだんと逆の道順で掃いて行くと、店前を掃くスナ
ックのママさんが見えました。二度あいさつしたのですが、気付か
れませんでした。公民館横の側溝を掃いているとき、歩いてきた女
性からはっきりした声であいさつをいただきました。

家に戻って時計を見て驚きました。ずっと雲に覆われていて、時間
感覚がわかりませんでしたが、8時前になっていたとは。