2019年1月1日

2019年1月1日 晴れ

始5:05−終5:49


新年あけましておめでとうございます。
穏やかな空気で今年の朝掃除をスタートさせます。

家の前を掃いていると人の声が聞こえ、人影が見えました。
内のひとりは足を前後に運んで揺らしていました。背中を
通り過ぎる彼らは若い3人組で、その向こうには瓦礫とな
ったホテルの工事現場、その上に三日月と明けの明星が
冴え渡る構図。

お地蔵さん前の駐車場ではいつも大きな白いSUVが停ま
っている、東端の区画が空いていました。ラッキーとすぐ
そこに向かい、隅に溜まったゴミを掃き取り、雑草を除き
ます。

お地蔵さんに新年のご挨拶。アカガシ通りから県道へは
一直線。若い話し声が聞こえてきました。なんとも朗らか
な声で心が気持ち良くなりました。見ればまたも若い男の
子3人組。内のひとりの声でした。

モミジバフウからの落ち葉もわずかで、ササッと掃いて終
了。本年もよろしくお願いします。