2019年1月2日

2019年1月2日 晴れときどき曇り

始5:09−終6:28


表に出て家の前の駐車場を掃いていたら、男の子4人組が
話しながら市道を上って来ました。カラオケ館は明かりを
落とし、その上の空に三日月と明けの明星が笑った口元と
ほくろのように見えます。

北からの強い風が吹いてきて、手にしたゴミ袋が泳ぎます。
ニット帽を取りグローブを外してお地蔵さんに手を合わせ
ます。きのう見逃していたゴミを掃き取ってアカガシ通りに
出ます。

ここは西風が強く吹いていて、軽いモミジバフウの落ち葉
がカラカラ転がって行きます。反対の歩道ではカップルが
とても楽しそうに話しながら、けっこうな靴音を立てて過ぎ
て行きました。何台もゴミ収集車を見かけます。新年早々
ありがとうございます。

県道ではモミジバフウの落ち葉が意外なほど散っていまし
たが、幸いなことに風が止みました。おかげでスムーズに
掃き取れます。赤LEDライトのアームバンドを付けている
ので、車道の側溝を掃いてもクルマには気付いてもらえま
す。もちろん歩道でも。ただ今朝はほとんど人通りはあり
ませんでした。

段ボールの切れ端があちこちに散っていたので拾って大
型ゴミボックスに放ります。またゴミ袋7分ほど入った中身
も移させてもらって終了です。