2019年1月3日

2019年1月3日 晴れ

始5:06−終5:55


カラオケ館が全館ライトアップしていますが、まったく
静かです。風もありません。ゆっくり掃いて行きます。

4日ぶりなのに散髪屋さんまわりもガードレール下もほ
とんど落ち葉やゴミはなし。信号待ちするクルマのヘッ
ドライトに掃き残しが浮かび上がります。

若い男の子4人組が楽しげに話しながら歩いています。
大学生が帰省して仲間と久しぶりに時間を過ごしたと思
われます。

交差点で中身が半分以上入ったお茶のペットボトルを見
つけ、排水溝に流します。サクラ並木道はほぼきれいな
状態。スムーズに進みます。

ホテル解体現場の防音シートの足元に長い針のような
ものが見えました。すぐに金属だなと思い、一瞬ほうき
で防音シートの奥に押し込もうとする心があり、ちょっと
自分に驚きました。よく見ればそれはツマヨージでした。

さきほどのお茶のペットボトルと側溝に捨てられていた
アルミボトルを回収して終了です。