2019年1月7日

2019年1月7日 曇りのち晴れ

始5:08−終6:35


曇り空で無風。カラオケ館も明かりを落としています。ホテルの
敷地ではきのう日曜も瓦礫の片づけが続いている状況。5日ぶり
にコース後半を掃きます。

お地蔵さんの小さな祠にまだお飾りが付けてあります。すぐ右隣
のマンション前に新聞配達のバイク便が停まっていました。きの
う通ったときに確認しておいたゴミを処理し、公民館脇のサザン
カの花びらを掃き取ります。

アカガシ通りを出たところで自転車の女性からあいさつをいただ
きます。そのまま一直線に進み、県道との交差点ではモミジバフ
ウの落ち葉が広がっています。きのうの夕方小雨がありましたが、
路面はほとんど乾いていました。
 
県道の歩道は一年前、目の前で中学の男の子がチャリでこけた
シーンを思い出しました。ぶつかりそうになって男の子が避けた
からですが、申し訳ないことをしてしまいました。幸い大きなケガ
にはなりませんでしたが、自分の不注意が原因。今は腕に赤ラン
プ点滅のアームバンドを付けています。

大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらいます。家に戻
って燃えるゴミを出して終了です。