2019年7月31日

2019年7月31日(水) 曇りのち晴れ

始4:56-終6:49


まだ空は雲が残っています。しかしもうすぐ晴れてくる気配。お地蔵さんに
手を合わせて南に下ります。アカガシ通りで三叉路の雑草を抜いていたら、
けっこう時間を取られてしまいました。自転車の女性から背中にあいさつを
いただきました。

公民館の階段前に敷かれたインターブロッキングの隙間から伸びた雑草を引
き抜きます。シルバーのゴミ収集車がやって来ました。いつもありがとうご
ざいます。しかし雑草はすぐ生えてくる。今朝から新しい軍手。

少し鋭さを持ったサイレンが旧国道の方からずっと聞こえてきます。県道に
入ります。ふつうは一掃きか二掃きでチリトリに落ち葉は入るものですが、
ごくたまに入るのを拒み続ける落ち葉があります。今朝の一枚も10度ほど
手を動かしてようやくチリトリに収まりました。大型ゴミボックスにゴミ袋
の中身を移させてもらいます。

家に戻る途中で一枚物になったコーヒーのアルミ缶をピックアップ。家の塀
の下を掃いていたら、後ろに振ったほうきの先からゴミが飛んだ・・・と思
ったらグリーンメタルのコガネムシでした。庭の水遣りをして終了です。