2019年11月14日(木)

2019年11月14日(木) 曇り

始4:51-終7:02


今朝は曇り空。お地蔵さんに手を合わせて南に下ります。風が強くなって
きて、アカガシ通りに出ると強い西風にチリトリの中が簡単に吹き飛びま
す。ふだんは県道へ西から東に掃いて行くのですが、向かい風となるため、
風に合わせて掃き進みます。

それでもアカガシの葉は重さがあるので掃き取るのにさほど手間はかかり
ませんが、モミジバフウの葉は軽くて巻いているので吹っ飛びます。隣接
の野外駐車場から反対側の側溝から更に車道からと、どこからでも掃き終
えた箇所に躍り出てきます。一度や二度は苦笑いで済みますが、何度も繰
り返されると今朝はパスさせてもらいます。どうにも手に負えません。

側溝にもモミジバフウの落ち葉が溜まっていますが、かたまりになってい
るので一気に掃き取ります。クルマに留意します。ひときわ明るいのは駅
行きのバス。延べ2袋半になったゴミ袋の中身を大型ごみボックスに移さ
せてもらいました。助かりました。

家に戻って塀の前で右往左往する落ち葉を地道に掃き取って終了です。ス
ーパーの建築現場に設置された、白と緑ツートーンの吹き流しが風をのみ
こんで真横に泳いでいました。