2019年6月25日

2019年6月25日(火) 晴れ

始4:59-終7:00


まるで梅雨明けしたかのようなすっきりとした好天が続いています。
南南東の空にきれいな半月が上がっています。静かにスタートした
のですが、三叉路でいきなりお茶のペットボトルが転がっていまし
た。少し残っていた中身を捨て、一旦家に持ち帰ります。

散髪屋さん前の横断歩道を掃いているときに顔見知りの自転車の男
性から、続いてご近所の若い男性からあいさつをいただきました。

西のサクラ並木道に入ります。風はごく弱い西風。散髪屋さんのア
ジサイの足元を掃きます。ガードレール下を掃いていたとき、ふと
中央分離帯のそばにペットボトルが転がっているのが目に入りまし
た。ちょうどのタイミングで信号が青に変わったので、回収しまし
た。中身を排水溝に捨て、ゴミ袋に入れます。

マンションの入り口を掃いているときに散歩される年配の女性お二
人とあいさつを交わします。三叉路近くで元商店の奥さんとあいさ
つを交わします。「何時から掃除しとってんですか?」「5時です」
「ひゃあー。道がきれいになってみんな喜んでますよ」

お地蔵さん前の駐車場で雑草を抜き、お地蔵さんに手を合わせ、家
に戻ります。庭掃除と水撒きをして終了です。