2019年9月21日(土)

2019年9月21日(土) 曇り

始4:53-終6:55


雨の予報でしたがまだ降り出してはいません。路面は夜半の雨で少しだけ
濡れています。東のサクラ並木道に入ります。台風17号の影響で東から
強い風に沿って落ち葉を掃いていたら、急に西からの風に変わったりして
困ったもんだ。でもその後一時風が止んで助かったりもしました。

ガードレールの右端にシュロの分厚い外皮が転がっていました。裂け目を
引っ張りましたがどうにもならず。大きすぎるのでゴミ袋に入れずにサク
ラの根元に転がしておきます。

旧国道をグリーンのライトを点滅させて重機車両が3台連なって西に向か
います。そのあと更に1台が追っかけます。雑念を湧かしていたら、グレ
ーキャップの男性からあいさつをいただきました。雑念を追い払う、湧い
てくるを繰り返しながら掃き進めます。散歩の年配の女性お二人からあい
さつをいただきました。

歩道の終わるところまで掃いてUターン。隣接する建築中のスーパーが基
礎工事から鉄骨を立て始めました。西のサクラ並木道に入ります。ここは
きのうも掃いたのですが、東のサクラ並木道と同じほどの落ち葉の量です。
風が止んだのでひたすら掃きます。顔見知りの自転車の男性とあいさつを
交わします。黄キャップの年配の男性とあいさつを交わします。

お地蔵さん前の駐車場で落ち葉を掃き取ります。お地蔵さんはすぐそばの
お宅の男性がクルマの手入れをされていたので、今朝は目礼のみ。雨も落
ちずに助かりました。ありがとうございました。