2019年3月1日

2019年3月1日(金) 晴れ

始5:07-終5:55


きのうは雨で掃除は中止となりましたが、今朝は東の空に有明月が
くっきりと輝いています。プラ容器のゴミ袋をひとつ出し、歩道に
落ちた椿の花を掃き取ってコース後半に向かいます。

グローブとニット帽を脱いでお地蔵さんに手を合わせます。まった
く寒さはなく汗取り帽に変える日も近く感じます。旧国道から複数
のサイレンが響いてきました。消防車が東に走るのが見えました。
しばらくサイレンがあたりで巡っていました。

アカガシ通りの三叉路を掃いているときに自転車の女性からあいさ
つをいただきました。県道までスムーズに進み、モミジバフウの枯
れた実を掃き取ります。見落としもクルマのヘッドタイトや大型車
のサイドライトで助かります。ビールのロング缶を拾って角の自販
機のゴミ箱に運びます。

家に戻る道の側溝にミニペットボトルが転がっていました。漁師食
堂の自販機のゴミ箱に入れさせてもらいます。有明月を眺めながら
家に着きました。