2019年3月2日

2019年3月2日(土) 晴れ

始5:05-終6:26


東の空に有明月が鮮やかに輝いています。その左斜め下に明けの明星も
強い光を放っています。風もなくすっかり春めいた空気の中を静かにス
タートします。

ツツジの植え込みの上に紙袋が捨ててありました。厚手のものでひっく
り返してみると宅配のシールが貼ってあり、宛先は女性の名前でした。
てっきりヤローが捨てたと短絡的に思ったのですが…。

サクラ並木道を東から西に渡って掃き進め、ライターをひとつ拾います。
まだガスは残っており火も点いたのでポケットに入れます。お地蔵さん
に手を合わせてアカガシ通りに出ます。民間のゴミ収集車が目の前を過
ぎて行きます。ご苦労さまです。

公民館前の側溝を掃いていて違和感があり、目を凝らすとビンの丸い底
板と小さな破片がありました。幸いポケットにレジ袋を入れておいたの
ですぐ処理できました。本体はなぜか見当たりませんでした。

県道に出ます。人もクルマもほとんど見かけません。ササッと済ませて
家に戻ります。野外駐車場の隅が吸い殻の捨て場になっていました。一
本ずつ拾ってきれいにし、素晴らしい月を目にしながら家に入ります。