2019年7月3日

2019年7月3日(水) 曇り

始4:55-終6:55


予報では朝方雨でしたがまだ落ちていません。本降りになればそこまで。
家の正面にある駐車場に昨日の昼、2階建てのプレハブが2時間半ほど
で組み上がりました。ホテル跡地にできるスーパーの建設工事用の拠点
です。これは困った。向こうの窓がこちらと対峙しているので窓ガラス
にフィルムを張らねば。近々に買いに行きます。

三叉路で脱皮に失敗したセミが仰向けとなり、早くも小さなアリたちに
囲まれています。いつも自転車の女性から徒歩でのあいさつをいただき
ます。側溝に転がっていたペットボトルをひとまずゴミ袋へ。

短い横断歩道前で動くものがありました。虫かと思ったら、小さな羽根
をアリたちが運んでいるところでした。さらによく見るとメタルグリー
ンの小さなコガネムシのまわりにたくさんのアリが何重にも囲んでいま
した。

ご近所の若い男性からあいさつをいただきます。顔見知りの自転車の男
性からあいさつをいただきます。散歩する年配のご夫婦からあいさつを
いただきます。西のサクラ並木道をササッと掃き進みます。風もなく、
順調なペースです。

お地蔵さん前の駐車場の入り口で散歩する年配の女性お二人からあいさ
つをいただきます。駐車場のコンクリ塀沿いの雑草を抜き、金網フェン
スに好き放題に絡んでいた雑草を一掃しました。随分サッパリしました。

お地蔵さんに手を合わせて、家に戻ります。