2019年7月2日

2019年7月2日(火) 曇り

始4:55-終7:13


2時過ぎまで雨の音が続いていましたが、掃除前には静かになって
いました。薄い雨雲が空を覆う下を落ち葉を掃き取りながら進みま
す。路面は濡れて掃き取りやすい状態です。

東のサクラ並木道に入り、ポツポツ散っている落ち葉を掃き取って
歩道の終わるところで引き返します。この空模様で時間もまだ早い
ため、すれ違う人もほとんどありません。

市道の歩道と側溝を掃いて行きます。ツツジの植え込みまわりから
茶色い小さな葉がこぼれています。歩道でそばを通り抜ける自転車
の若い男性を避けたとき、小さな会釈をもらいましたが、以前よく
見かけていた彼だろうか。たぶんそうだった。

路肩の端に密集していた雑草群が急に目に入り、目立つものだけ抜
いていたのですが、結局四つん這いになってすべてきれいに片付け
ました。

最後に庭掃除をして家に戻ろうとした瞬間、左足が飛び石の脇を踏
んでバランスを崩し、あやうくその場に倒れることでした。バカが
雑念を湧かせていたのが原因。自分ですよ、ほぼすべてのトラブル
は。間違いありません。