2019年7月16日

2019年7月16日(火) 曇り

始4:56-終7:38


夏至を過ぎて約一月。少しずつ朝が明ける時間が遅くなり、曇り空とはいえ、
暗い中を表に出ます。カラスが一羽しきりに鳴き続けます。久しぶりにコース
後半に向かいます。

お地蔵さんに手を合わせアカガシ通りに出ます。三叉路でしゃがんで雑草を抜
く背中に自転車の女性からあいさつをいただきました。いつもお声掛けありが
とうございます。

アカガシ通りをまっすぐ掃いていたら元ナイトクラブからパジャマ姿の女性、
おそらく経営者だった方がゴミ袋を下げて出来られたのであいさつを交わしま
した。ゴミを出されようとしていたので、燃えるゴミは木曜日ですよとお伝え
しました。ゴミの件はずっと他の方にお願いしていたそうで、まったく知らな
いとのこと。ゴミ袋の中身を見てほしいと言われて、プラカップ類は除いてく
ださい、黄色いゴミ袋です。ゴミ袋に水が溜まっていたのですが、外に出して
いてきのうの雨が入ったそうです。屋根の下に置かれたほうがいいですよ。水
を抜いたほうがいいかとしきりに訊かれましたが、もうひとつのゴミ袋の中身
を移したので、その落ち葉が吸うから大丈夫ですよ。なんか変な時間でした。

その合間に顔見知りの杖で散歩される男性とあいさつを交わしました。その後
妙に可愛げのある柴犬を散歩させる女性からあいさつをいただきました。さら
に県道との交差点で小型犬を散歩させる女性とあいさつを交わしました。

県道では広がっていたモミジバフウの黒いイガイガの実を掃き取ります。側溝
では大型車やバスに特に注意します。雑草が密集している箇所を集中的に抜き
ました。家に戻って庭掃除を少々して終了です。