2019年8月7日

2019年8月7日(水) 曇りのち晴れ

始4:49-終7:11


真夜中に断続的に激しい雨があり、今朝は中止かと思ったのですが、
表に出る時刻にはなんとか止んでいました。やはり落ち葉がかなり
散らばっています。暗い中を掃き取りながら進みます。

お地蔵さんに手を合わせます。残念ながらお顔は拝見できません。
アカガシ通りで路面を掃いていると楽しそうに話すカップルがそば
を通り過ぎました。久しぶりに朝から楽しい気分にさせてもらいま
した。へばりついた薄い葉にてこずったりしながら県道との交差点
に出ます。犬を散歩させる女性からあいさつをいただきました。

県道では今朝の強い雨モミジバフウの実がかなり落ちています。
しかも枯れた黒い実に混じって薄緑の若い実もありました。通行す
るクルマに留意しながらせっせと掃き取ります。排水溝に溜まった
モミジバフウの実を取り除きます。三叉路の端に転がっていたアル
ミボトルを回収して家に戻ります。

朝イチに掃いた隣家の前ですが、日が差してきて掃き残しがくっき
り。思わず声が出てしまいました。ただただ掃いてやっと終了です。