2019年8月8日

2019年8月8日(木) 曇りのち晴れ

始4:55-終7:09


日の出の時間がどんどん後ろになっていきます。溜まっていた燃えるゴミを
ひとつ出してから掃除を始めます。きのうの朝の豪雨にもかかわらず、路面
や側溝に落ち葉はわずか。散髪屋さんまわりもきれいな状態でした。

東のサクラ並木道に入ります。今朝は隣の旧国道の空気がいつもと違って妙
に穏やか。タンクローリーもなるべく音を出さないように停車します。セミ
の鳴き声がシャワーとなって聞こえます。路面にポツポツとセミの死骸が落
ちていますが、小さな蟻たちが群れておりそのままにします。

サクラからの落ち葉はあまりないのですが、小枝がたくさん落ちていました。
たまにごあいさついただく年配の男性から今朝もあいさつをいただきました。
顔見知りの自転車の男性から、顔見知りのジョギングの男性から、ご近所の
若い男性から続けてあいさつをいただきました。

犬のような声で短い音を出すタンクローリーに苦笑していたら、本当に犬が
鳴いている声でした。アホめ。旧国道の空気が変わってきました。マフラー
を鳴らしながらスポーツカーが西へ抜けて行きました。ほかのクルマも慌た
だしくなってきました。家に戻って庭掃除を少々して終了です。