2019年7月27日

2019年7月27日(土) 曇りのち晴れ

始4:54-終7:50


梅雨明けしたのですが今朝も雨雲を含んだ曇り空。まだ暗い中でお地蔵さんに
進み手を合わせてアカガシ通りに向かいます。自転車の女性からあいさつをい
ただきました。いつもありがとうございます。

三叉路で捨てられていた空缶を近くの自販機のゴミ箱に運ぼうとして、ゴミ箱
がパンパンになっているのが見え、さらにゴミ箱の上と足元に大きなビニール
袋にぎっしり詰められた空缶がありました。県道角の自販機のゴミ箱に運ぶこ
とに変更します。

薄手のゴム手袋を嵌めているので雑草を抜きながら進みます。前回かなり抜い
たので割とスムーズです。「おはようございます」と元気な声で顔見知りの年
配の男性からあいさつをいただきました。角の自販機で空缶を入れるとき、2
ℓのペットボトルが何本も入っていました。試しに1本を手にして引き抜こうと
したのですが、投入口が小さく取り出せません。どうやって入れたんだろう。

モミジバフウの黒い枯れた実も前回掃き取ったのであまり落ちておらず、雑草
を抜きつつササッと掃き取ります。車道の側溝に100円玉を発見。ありがたく
いただきます。歩道と野外駐車場の間に走る狭い排水溝の中を覗いて行くと、
最後で吸い殻を一本見つけました。ついでにひょろりと伸びた雑草を抜きます。

家に戻って空き家となっている隣家の庭を掃いて終了です。