2019年2月9日

2019年2月9日(土) 曇りのち雨

始5:09-終6:13


東日本、北日本には強い寒波がやって来ていますが、ここ瀬戸内は
今朝も穏やかな天候です。空は一面に薄い雲が広がっています。

掃き始めてすぐ首筋に細かい雨を感じました。まもなく止んでまた
雨を感じての繰り返し。心持ち急いで進みます。ガードレール裏を
掃いていたときに、年配の男性からしっかりしたあいさつをいただ
きました。

ちょうどコースの前半を掃き終えて自宅前に戻ったところで雨が落
ち始めました。はっきりと振り出したらそこで終えることにして、
コース後半に向かいます。お地蔵さんに手を合わせてアカガシ通り
へ。公民館の駐車場に猫がうずくまっていると思ったら、三角コー
ンが倒されているだけでした。起こしてバーの環を嵌めます。

アカガシ通りも県道もほとんどゴミはなくあっさりと片付きました。
小雨の中、家に帰る途中で久しぶりに漁師食堂のご主人と会い、言
葉を交わします。お互い風邪に気を付けようということでした。