2019年2月15日

2019年2月15日(金) 晴れ

始5:09-終5:52


今朝も穏やかな天候です。金曜はプラ容器のゴミの日。ひと袋
出してコース後半を掃きます。東の空に明けの明星がくっきり
と輝いています。

お地蔵さんに手を合わせてアカガシ通りに出ます。左手にカラ
オケ館がありますが、明かりはすっかり落ちています。ところ
が公民館には明かりが点いていました。特に2階は会議室のよ
うな部屋がフル点灯していました。初めて見る光景でした。

アカガシ通りにゴミはわずかで県道に出ます。ここもモミジバ
フウからの枯れた実がポツポツ散らばっている程度。クルマに
気を付けながら側溝を掃き取ります。大型車が信号待ちですぐ
そばに停まったので、ゴミ収集車かと思ったらタンクローリー
でした。

家に戻る途中で砂利を敷かれた空き地に散った吸い殻を何本か
拾いました。雲が消え、空一面に星が広がっていました。