2019年3月12日

2019年3月12日(火) 曇り

始5:08-終6:05


すっきりしない天気が続いています。雨が降ったり止んだりを
繰り返しています。今朝も表に出ると微かに雨を感じました。
しかしすぐに止んで、路面に広がった椿の花と葉を掃き取って
コース後半に向かいます。

お地蔵さん前の駐車場で北東の隅の区画が珍しく空いていたの
で、ビワの落ち葉を掃き取り、コンクリの塀沿いにはびこる雑
草を抜けました。ラッキーでした。

公民館脇の側溝は刈られた下草が帯をなして続いていました。
三叉路の近くではシーフードヌードルの空カップが転がってい
て(偶然にもこっちもきのうの昼に食べたばかりでした)、反
対側の側溝には割箸が2本捨ててありました。

県道に出ます。モミジバフウからの黒い枯れた実がバラバラ広
がっています。掃き残しがないよう気を付けますが、黒のアス
ファルトで補修された一面は色が重なっているため、クルマの
ヘッドライトを受けてポコポコと浮かび上がります。

路面に軽く一礼して家に戻ります。