2019年3月11日

2019年3月11日(月) 曇り

始5:07-終6:01


3時過ぎまで雨の音が聞こえていましたが、幸い起床時には
止んでいました。あの大災害から8年が過ぎ、発生時刻には
手を合わせたいと思います。表に出ると西からの風が強く、
微かに雨を感じましたがすぐ止みました。

庭の橙が三叉路で轢かれて潰れていました。路面沿いに実を
のぞかせているものは取っておかないといけません。シルバ
ーのゴミ収集車が市道を下ってカラオケ館の駐車場に入りま
した。ゴミの回収です。ご苦労さまです。

路面が濡れているので見つけたゴミを掃き取るスタイルで進
みます。旧国道の反対側の歩道から男性の短い声が上がりま
した。ちょっと注意しましたが、その男性は横断歩道を渡る
と西のサクラ並木道に曲がって行きました。

散髪屋さんを背にガードレールの下を掃いていたら何か動く
ものがありました。しっぽの曲がった、茶トラに見えました
がキジトラの子猫でした。小太りで足が異常に短い猫でこち
らと顔があっても特に身構えることなく、ツツジの端に顔を
寄せていました。初めて見る猫でした。

西のサクラ並木道で交通安全ののぼりが風で小刻みにはため
きます。風が東からに変わっていました。元ホテル側の歩道
に移ります。ツツジの植え込みの上に焼酎の空カップが捨て
られていました。長年ずっと捨てる人間がいるのです。良く
ないよ。帰りに回収しました。

家に戻って今朝のゴミと溜めていたゴミをまとめてひと袋つ
くり、ゴミ置き場に出して終了です。