2019年3月13日

2019年3月13日(水) 曇りのち晴れ

始5:09-終6:15


真夜中2時過ぎに強い雨音で目を覚ましましたが、すぐに止みました。
このところ雨の降る日が続いており、天候が安定しません。表に出る
と路面は少し濡れており、北からの風に煽られます。

二、三度微かに雨を感じましたがそれっきり。きのうの夕方に路面を
掃いたのですが、もう椿の花と葉が散らばっています。反対側の歩道
に若いカップルが立ち止まって顔を近づけていました。久しぶりにカ
ップル見たな~。ところがそこでカップルは別れ、女の子は市道を下
って行き、男の子は短い横断歩道を渡って西のサクラ道に消えました。
なんで半端なところで別れて女の子を送っていかんかったんやろ。

西のサクラ並木道沿いのマンション入り口の隅に芥子粒のような小さ
なゴミが見えました。ほうきの先では取れず、指先で掻き出しました。
そのご褒美かどうか、すぐ近くで500円玉を拾いました。こんな大
きな硬貨を拾ったのは初めてでした。ありがたくポケットに入れます。
お金を拾ったのも久しぶりでした。

東のサクラ並木道の落ち葉を掃き取り家に戻ります。庭の橙の実が今
朝もひとつ車道に落ちて潰れていました。通行する人やクルマに当た
るのは危ないので、路面近くに実ったものを高枝切り鋏で十数個取り
ました。いくつか取り損ねて路面に直接落としてしまいました。長く
伸ばした高枝切り鋏は取った実を路面に置く際、柄が背後に走ります。
よくあたりを注意しないといけないと改めて知らされました。