2019年3月15日

2019年3月15日 曇り所々晴れ

始5:06-終6:03


目に入ってくる光は信号機の赤や緑、マンションの白、空には
明けの明星の黄。きのうは強かった風は収まり、穏やかな天候。
プラ容器のゴミ袋をひとつ出して静かにスタートします。

庭の椿から赤い花が歩道にこぼれています。それとあちらこち
らで若葉が散るようになってきました。サクラも来週には開花
するのではないでしょうか。

久しく自転車の女性とあいさつを交わしておらず、いつも声を
かけていただいていたなーと思っていたところに、反対側の歩
道からあいさつをいただきました。いつもありがとうございま
す。

散髪屋さん前のガードレール下の葉片を掻き出していることろ
に不快なタイヤの軋む音。顔を上げたらやはりのロジスティッ
クのトラックでした。よくもまあいつも不機嫌で走れるものだ。

散髪屋さんの店頭の端に白のビニ傘が捨てられており、一部は
ライターで炙ったらしく、黒い焼け跡がありました。回収して
家に持ち帰ります。

東のサクラ並木道はほとんどゴミのない状態でしたが、木々か
ら細い枝が落ちていました。開花までの身震いか。順調に掃き
終えて家に戻ります。