2019年3月18日

2019年3月18日(月) 晴れ

始5:10-終6:35


きのうの夕方に家の周りを掃いたのでスムーズにスタート。風もなく
穏やかな空気。お地蔵さんに手を合わせて南に下ります。三叉路で自
転車の女性からあいさつをいただきました。

反対側の歩道を一人、俯きながら歩く男性がいました。歩行者かと思
いましたが何か違う気がして、目で追っていくとカラオケ館の駐車場
に入って行きました。やはりカラオケ館の人でした。夜間銀行に入金
帰りのようです。以前は2人連れで楽しそうに入金に向かっていたの
ですが。

県道ではモミジバフウの枯れた実が歩道と車道の側溝に広がっていま
した。クルマの往来に気を付けながら掃き取って行きますが、気が付
くと辺りが明るくなっていました。おかげで掃き残しを見逃すことな
く掃き終えました。

家に戻る途中、野外駐車場の隅に投げ捨てられた吸い殻をひらすら拾
います。最後にゴミ袋をふたつ抱えてゴミを出しに行く頭上、快晴を
切り開くように飛行機雲がまっすぐ伸びていました。白い機体もくっ
きり目視できました。飛行機雲は北北東から南南西に大きな弧を描い
て行きました。最後に良い絵をもらえました。