2019年3月14日

2019年3月14日(木) 晴れ

始5:08-終7:02


きのう庭に落ちていた橙の実をすべて拾ったので、今朝の
ゴミ袋はずっしりと重くなっています。片手にひと袋ずつ
下げてぶらぶら揺れながらゴミ置き場に運びます。頭上に
星がいくつか見えています。

お地蔵さんに手を合わせて南に下ります。アカガシ通りの
側溝を掃いているとき、縁石の継ぎ目からひょろり伸びた
雑草が二本ありました。しゃがんで一本を抜くと側溝に伸
びていた影も消え、もう一本抜くと同じく影も消えました。

明るい光を放つ自販機の前に来て、きのうは500円を拾
ったので、今朝は100円くらいのラッキーがあるかもと
油断していたら、歩道一面にモミジバフウの枯れたイガイ
ガの実が広がっていました。きのうの強風で大量に落とさ
れていました。100円は忘れてすぐ掃き始めます。

側溝や道路に転げ落ちたものはクルマの通行に注意しなが
ら掃き取ります。ゴミ袋は満杯になり、ゴミステーション
脇に置きます。新しいゴミ袋半分ほど入ったところで一段
落。野外駐車場との狭間に並ぶ排水溝の蓋を持ち上げて、
吸い殻やゴミを取り除きます。

すっかり明るくなった中を家に戻りました。