2019年3月23日

2019年3月23日(土) 曇り

始5:07-終9:06


土曜の今朝は時間に余裕があるのでフルコースを掃きます。
薄い雲が広がっており月や星は見えません。しばらく掃いて
いたら辺りが明るくなってきました。日の出の時間がかなり
早くなったと実感します。

東も西もサクラ並木道はクリーンアップがあった模様で、ほ
とんどゴミのない状態でした。福岡と東京で開花宣言があり
ましたが、ここのサクラもそろそろです。

三叉路の手前で商店の奥さんから「おはようございます。お
久しぶりですね」とあいさつをいただきました。冬に橙を差
し上げたのでまたご要望があれば言ってくださいと声をかけ
ると、今月いっぱいで店を閉められると言われて驚きました。
ほんの子供のころからずっとお世話になった老舗です。今の
奥さんは三代目。「長い間お世話になりました」とお礼を伝
えました。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。すっかり明るくなったの
でコンクリ沿いの取り損なった雑草がしっかり見えます。し
ゃがんでひたすら毟ります。落ちていたバスタオルを回収。

アカガシ通りでは側溝沿いに生えた雑草を一々抜いていきま
す。改めて見ると生えてる生えてる。抜きます抜きます。見
慣れないマリンブルーのゴミ収集車を見かけました。民間の
ゴミ収集車でした。

きのう掃き取ったので県道ではモミジバフウは大した量もあ
りません。ササッと片付けて家に戻る道の側溝で伸びた雑草
を抜いて抜いてちびちびちびちび進んでゴール。自宅前でパ
ラパラ雨粒が落ちましたがすぐ止みました。助かりました。
4時間の掃除はかなり久しぶりでした。