2019年3月22日

2019年3月22日(金) 晴れ

始5:08-終7:11


ずいぶん暖かくなってきました。グローブから軍手に替えます。
プラ容器のゴミを出した後、南西の空に赤みがかった十六夜
浮かんでいました。市道を掃いているとき大型車が国道からま
っすぐ下りてきました。ゴミ収集車です。いつもありがとうご
ざいます。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。フェンスの土台であるコン
クリ沿いに雑草がはびこっていました。この間きれいに取った
のですが、もう存分に伸びています。腰を屈め、隣に停まって
いるクルマに触れないよう腕を伸ばして雑草を抜きます。

アカガシ通りに出たところで空き缶をひとつ見つけ、医院横の
自販機のゴミ箱に運ぶと、ゴミ箱の蓋は取られて缶とペットボ
トルで山盛りになっていました。空き缶を山の上に置き、元の
場所に戻ろうとしたら、側溝にペットボトルが2本転がってい
ました。ゴミ箱の山に慎重に載せます。

雑草を抜きながらアカガシ通りを進み、県道に出ます。すでに
辺りはすっかり明るくなっています。きのうの雨でモミジバフ
ウの枯れた実が大量に落ちていると思いましたが、意外なほど
少ない状況でした。どなたか掃かれたのかもしれません。

モミジバフウの実を掃き取ったあとにハトが2羽やって来て地
面をついばみ始めました。モミジバフウから細かい粉が噴き出
して、この時期だけのごちそうです。排水溝に溜まったゴミを
取り除いて、雨水の流動性を確保します。

家に戻る道で潰れた空き缶と空き缶を拾います。元製麺所のあ
った空き地に気配を感じ、目を送るとキジトラがゆったり歩い
ていました。家の前の駐車場で伸び放題になっていた雑草を抜
いて終了です。